ときどき、どうしようもない気分になります。
現状には、先がない気がするからです。
見通しが立たないのは、やっぱり不安です。
特急に乗っていると、色々な人の素の姿が見れます。駅を発車するときに、ホームに立っている人たちは、まさか見られているなんて思ってないですから、とても自然体です。
ボーっとしてたり、大きく口開けてあくびしてたり、真顔でスマホいじってたり。
そういうのみると、少しほっとします。
怖くないからです。
朝、通学中、坂を登っているときに話しかけられることがあります。「頑張れ!」とか、「大丈夫?」とか、余程辛そうな顔していたのでしょうか。なんにせよ、返事をするときにほっとします。
気にかけて貰えたのが嬉しいし、優しさに触れるのは心地いいからです。
自分より、なにかに真剣に打ち込んでる人を見ると、ほっとします。
尊敬できる人がいる、こういう人になりたいって思えるのは、まだ自分はちゃんと未熟で、まだまだ成長できる可能性があるってことだと思うからです。
毎日は中途半端に刺激的で、不安に思うことも多いし、ついつい優しいほうにばっかりよっていってしまうけど、向上心がなくなったら、きっと自分にはなにも残らないと思うんです。
だから、目標とか、理想とか、夢とか、まだまだたくさんあって、それと現実との差を感じて、またどうしようもない気分になります。
たくさんの優しい場所と、大切な不安感。
、、、もっと、頑張らなきゃいけないですね。
頑張ります。