お疲れ様です🙂




前回からのつづき、

(最終回)になります。

宜しかったらお付き合い下さい🎵




龍雲荘さんの朝食で特徴的なのは、温泉で炊いた『お粥』😀


飲泉も出来て、胃腸に良い温泉を使い消化の良い『お粥』を仕立ててくれたので、前夜までの暴飲暴食を無きモノにしてくれる威力があるとか無いとか~⤴️(⬅️どっちだ~?)🙄






箸枕付きのお箸🥢
数多く温泉宿のお食事を体験してきましたが初めてかもしれません。



カニの味噌汁が絶品で食事を終える頃には少し身体が火照るような感覚を覚えました🙂
美味しい朝食に感謝。



送迎バスで立ち寄り湯まで送ってくれたスタッフさんのお話では、糸魚川は『翡翠』の産地として有名だとか・・・🙂フムフム。

『翡翠』には持っている人の身を守る力があると云われているので、せっかく糸魚川まで来ていただいたので、是非ともお土産に何か1つ買って帰って下さいね🎵と熱く語ってらした事が気になり・・・。

糸魚川駅前にて



相方とお揃いの翡翠の御守りを購入しました😙🎵



スタッフさんの話でもう1つ気になったのは、2016年12月に発生した『糸魚川大火』の件。


火元のラーメン屋さんから出火して駅の北側を広範囲に延焼させたあの火事です。


出展  :  総務省HP

新潟県内消防本部総出で消化活動し約30時間後に鎮火させたようです。

出火元と新幹線駅がとても近い事が地図でわかると思います。

この時、糸魚川消防と新潟県連合(応援)消防チームは延焼を食い止めるべく懸命に消防活動し『新幹線駅を焼いてはならん!』と列を成して消化活動し悲願であった新幹線駅を守り抜いたとの話を聴きました。

観光の窓口である新幹線駅。
糸魚川の希望の象徴『新幹線駅』
大火に挑んだ消防の方々の活動を想うと何か熱いものを感じた次第。

現在の街を少し歩きましたが、復興されて綺麗な建屋が並ぶ街並みになっている印象を受けました。

せっかくなので、
復興された商店街で昼食を楽しむことに・・・😙




相方は特選7点盛

自分は人気の『ひすい盛り』


朝食のお粥は消化が良くて😙
まだまだイケそうだったので

地魚三点盛りを⤴️(追加😀)

相方はウニを~⤴️(追加)



とても美味しく楽しい旅先ランチになった次第です😙。



最後までお付き合い
ありがとうございました🎵