起こらなかったことへの哀惜 | 日々是非可換   -非可換な私の雑記ー

日々是非可換   -非可換な私の雑記ー

今日あったこと、昔の出来事、未来への思い、考えたこと、考えなかったこと、手慰み、記録、思いつき、思い出。非可換な私が送る非可換な日々を書き記します。公開しているけれど公開が目的ではありません。後悔はします、多分。

 一雨ごとに…などというが今日はそんな寒さだった。季節は着実に歩を進めているが、私はどうだろうか。冬が近づいて年の瀬となりまた新たな歳を重ねるとして、その分だけ前へ進んだといえるだろうか。

 ああすればよかった、こうしたかった、あのときもしこうだったら、などと早くも今年の出来事に思いをはせるが、季節が戻らないように私の過ちも戻らない。反省したって還らない。

 ああこうやって人は人生を積み重ねて愚かになっていくのだろう。私もちょうどいい具合に愚かであるのだとそう信じたい。