そういえばカラオケ行ってない | 日々是非可換   -非可換な私の雑記ー

日々是非可換   -非可換な私の雑記ー

今日あったこと、昔の出来事、未来への思い、考えたこと、考えなかったこと、手慰み、記録、思いつき、思い出。非可換な私が送る非可換な日々を書き記します。公開しているけれど公開が目的ではありません。後悔はします、多分。

歳をとって邦楽(いわゆるJ-POP)への興味が薄れてくるのは、人生の長い間かけてあれこれいろんな曲を聴くことで新鮮味が薄れるというか、新しい曲を聴いてもどこかで耳にしたようなメロディ・歌詞・曲調だと思えてしまうからなのではないでしょうか。音楽の経験が多いほど新曲が今まで聞いた何かの偽物に思えてしまうという残念な現象。


私の歌謡曲への興味はごく薄いものでしたが、それでもいつの間にか遠ざかるようになっていました。「同じ歌に聞こえる」までは言いませんが、それほど興味を惹かれることなく日々過ごしています。


そういえばカラオケには10年以上行っていないような。カラオケで歌うための曲を用意する必要があるとまた違うのかもしれません。カラオケに行って古い歌しか歌えないというのは、ひょっとしてかっこ悪いこと…ですよね?


さて、当面カラオケに行く予定は無く、行く可能性も低いのですが、そこそこ最近っぽい曲を用意しておこうかなどと考えていました。


そんなときに知ったのがBUMP OF CHIKENのHELLO!WORLD!です。某アニメの主題歌で、ちょっとカッコイイ感じです。歌ったみたいかなとおもいました。ただ問題点が二つ。一つはこれってそんなに新しい曲じゃないだろうってこと。もう一つは重大で、私の声のキーは低くて狭くて、おまけに歌下手という三重苦、こんな歌が歌えるのかということ。


この曲をマスターしたら、ひょっとしたらカラオケに行きたくなるのでしょうか。まさかギターをもう一度手に取りたくなるかな?


どちらにしても今とは違う自分に出会えそうで、少しワクワクしています。音楽のちからというのは、なかなかに侮れないもののようです。