たけのこ料理 | 日々是非可換   -非可換な私の雑記ー

日々是非可換   -非可換な私の雑記ー

今日あったこと、昔の出来事、未来への思い、考えたこと、考えなかったこと、手慰み、記録、思いつき、思い出。非可換な私が送る非可換な日々を書き記します。公開しているけれど公開が目的ではありません。後悔はします、多分。

味は薄めにあっさりと炊き込んだたけのこ飯
ワカメや庭のツワブキと一緒にいりこで炊いた煮物
小さめに刻んでピリ辛のきんぴら風


だいたいこの三種くらいがうちの定番のたけのこメニューです。小さい頃はたけのこなんて味が無くて歯ごたえばかりと思っていたのですが、大人になって食べると味や香りもちゃんとあって、美味しいと思います。数日続いて出てきても意外に食べ飽きません。


そろそろうちの周辺のたけのこも終わりです。また来年、春の香りを味わうのを楽しみに待ちたいところです。



中華料理のたけのこは、濃厚な味付けや細めの切り方のせいでたけのこそのものの味や香りが分かりにくくなってて、少し勿体ないというか残念だと思うのです。