2017年12月19日夜、
ミルクを飲んだあと派手に吐く。

「なんかいつもの吐き戻しと違う…」

と不安になり、夜間救急を検討するも、夫の

「赤ちゃんなんてよく吐くもんでしょ」

の言葉になんとなく納得し、とりあえず就寝。

翌朝、12月20日。
ミルクを飲ませたらまた噴水のように吐いた!
明らかにおかしい!

とりあえず近所の小児科へ。

先生「うーん…大泉門が凹んでますね。ミルクを全然飲めてないのなら、脱水が心配です。生理食塩水の点滴ならここでもできますが…」

私「予防接種の時の検診で、心雑音があると言われたんです。それは関係ないでしょうか?」

先生「心雑音か…あまり関係ないかもしれませんが…一応大きな病院で見てもらった方がいいかもしれませんね。
市民病院に紹介状を書くので、すぐに行ってください」

慌てて車で30分ほどの市民病院へ。
慌てすぎて、小児科の駐車場でバンパーぶつけた_| ̄|○


市民病院の先生「確かに脱水の兆候があります。とりあえず点滴しましょう。胃腸炎だと思いますが…」

私「予防接種の時の診察で、心雑音があるって言われたんです。それは大丈夫でしょうか?」

先生「心雑音ね…(聴診器を当てながら)本当だ、確かに少し雑音がありますね。それほどひどくないので大丈夫だと思いますが、念のため血液検査もしましょうか。」

まだ生後3ヶ月なのに、小さな腕に針を刺されて泣き叫びながら点滴を受ける様子を見て、この時点で胸が張り裂けそうえーん

点滴を受けてる最中に血液検査の結果が出たらしく、先生に呼ばれる。やっぱ胃腸炎かなー?と思いきや先生が難しい顔で、

「重度の貧血です。
ヘモグロビンが通常の30%しかありません。
大人なら立っていられない数値です。体内で何かが起きてるのかもしれない。エコーを撮ってみましょう」

ええっ、貧血?なんで?
いや、それを調べるためにエコー撮るのか。
まさか重大な病気とかじゃないよね?

パニック寸前の私をよそに、エコー室に連れていかれる息子。
部屋の前で待つ私。

エコー室には放射線技師さんとお医者さん、合わせて3人が入っていたと思う。

それが、検査開始後3分もしないうちに

・医者らしき人
・医者らしき人②
・放射線技師らしき人

と、続々エコー室に入っていくじゃないの!!!
みんな駆け足で、血相変えて!!!
今エコー室に6人??何事?狭くない??(←いらん心配)

何?何があったの??息子は大丈夫??

部屋の前でパニックになって泣く私のもとへ、最初に応対してくれたお医者さんがやってきて、

「お母さん、びっくりしましたよね。
今、息子さんのエコーを見た限りでは、どうやら肝臓に異常があるようです。」

え?肝臓?心雑音って言われたのに、何で肝臓??

先生が説明をしようとした矢先、エコー室から
技師さんが
「先生!ちょっと来てください!」

先生「今お母さんに説明を…」

技師さん「いいからちょっとだけ来てください!!」

先生「…お母さんすみません、5分だけ…すぐ戻りますから」

そう言ってエコー室に入ったまま、30分以上誰も出てこなかった。
今エコー室には7人。

明らかにヤバい感じ。

肝臓…
息子はどうなっちゃうんだろう…
エコー室の前のソファで、ずっと1人泣いていた。
心細かった。