さてさて、お約束通りMCの作曲手順をご紹介させてもらおうと思います。


私は作曲を始めてまだ日が浅いのですが、最初に作曲を志したのは

2年位前でしょうか…?でも、その時は今よりギターが下手で、コード

も上手く扱えなかったし、要領がさっぱりだったんですね。

コード理論とかも、ド…ドミナン…トコードって何…?とかいう状態で。


で、挫折ばっかりでした。全然「曲」までいかないの。だから作曲出来る人

ってすげーな-って思ってました。


その後、作曲をしたい!という願望を胸に秘めつつ、コピーをやってきて、

それで本当にちょっとずつ「コード」っていうのを理解してきて、

今年になってやっとなんとか「曲」っていう形にまで持っていけた

感じです。まだまだ勉強しなきゃいけない部分がたくさんありますが…。


で、作曲の話に入りますが、私は最初にコードを組みます。

Aメロ→Bメロ→サビ→イントロ→その他

って具合で組む事が多いかな。


Aメロのコードを組んでメロディー

Bメロのコードを組んでメロディー・・・


という場合と、いっきに全部コードを組んでからまとめてメロディーを

つける時と、場合によりけり。

メロディーは個性が出る所なので、まだまだ模索中。

コードをギターで弾いたのをMDに録音して、何回も聞いてメロを乗せています。


作ってる時は結構神経を使って大変なんですが、やっぱり

完成した時の喜びがなんとも言えないの。

早く誰かに聞かせたい!って思える位いっぱい曲を作って

自信をつけたいです。


ではでは、今日はこの辺で。