【なりたい自分になる】自分自身を成功マインドにアップロードさせる確実な方法 | 人生100年。まだ50年もあるし♬ なにしよう?

人生100年。まだ50年もあるし♬ なにしよう?

人生100年時代。
50歳ならもう一度50年を生きられる。

「歳だからいいや」とかウジウジしている暇はないのです!
死ぬまで生きなきゃならないし。

若い頃には何をしたいか真剣に考えました。

第二の人生に向けて、見つめ直す時かな〜って思います。

人生まだまだ半分のまさひろです

 

久々投稿です。

 

100投稿するまで続けていた「毎日投稿縛り」をやめて、

書きたいことがあったら書き留めていくスタイルで再開です。

 

太文字強調とか、白抜きの飾り文字とかも

極力減らして緩いスタイルで。

 

さて、今日のテーマ

 

MONK MODE モンク・モード

 

MONK(モンク)とは英語で「修道士」の意味。

俗世から離れた修道院で生活する男性のこと。

(ちなみに「修道女」は「nun」「sister」)

MONK MODEはアメリカの成功者、または成功を志す人が

取り入れている生活習慣のこと。

 

1.マインド

2.肉体

3.心(精神)

 

を整えるために、規律を定めた生活を

一定期間行う、というもの。

 

 

「成功」には様々な定義があると思うので、

それはそれぞれの見方に委ねるとして。

 

人が成功するためには、これまでの自分を変える必要がある。

 

これまでの自分を変えるには、

これまで自分を取り巻いてきた環境、そして考え方について

細胞レベルで変えていく必要がある。

 

そのためには日常で受ける刺激を減らし、

徹底的に内面を磨く必要があり、

一定期間、外界とのコンタクトを極力減らした上で、

ルールに沿った生活、規律に則った生活を

過ごしていく、というもの。

 

外界との繋がりを排して、自分を律した生活を送る様が

まさにMONK「修道僧」のようだ、

ということで

「MONK MODE」

と名付けられたのだそう。

 

 

実行できるかの難易度はその人のやる気、決意によるけれど、

行うことは至ってシンプル。

 

何をやるのかというと

(その人によって項目、ルールの加除はいくらでもOK)

 

1.マインドを整える

 1-a. 友人と距離を置く

 1-b. SNSを禁止する

 1-c. 読書を習慣化する

 

2.肉体を整える

 2-a. 加工食品を摂らない

 2-b. 水を飲む

 2-c. 運動

 2-d. 睡眠を十分に取る

 

3.心を整える

  毎日瞑想を行う

 

というもの。

 

運動の強度を強めてもいいし、

加工食品断ちをするルールを強めに設定してもいい。

 

「友人との距離を置く」

人は自分の周りの5人の近い人の平均になる。

ということを耳にしたことがあると思います。

今の自分は今の周りの平均。

自分を変えるには今の周囲の人と距離を置く必要がある、

ということ。

 

「SNSを禁止する」

TiktokやInstagamのショート動画は中毒性を高め、

人が離れられなくなるように

世界のトップ頭脳の人たちが編み出したもの。

事を為すには自分の能力を達成したいことに、

いかにフォーカスしてエネルギーを注げるかにかかっています。

できれば「スマホのアプリは即削除」が鉄則だけれど、

もしそれが難しいのであれば、PCのブラウザから閲覧する、

または午前中は携帯をOFFにするとか、

なんらかの規制をするのがいいでしょう。

 

「毎月1冊の本を読む」

これは「1日に読書の時間を30分持つ」とかでもOK

ただ「本を読む」という習慣が持つ偉大な力を認識し、

生活の取り入れ、日々少しずつでも成長しよう、

ということに他なりません。

複利の法則で成長していけば、1日10分分の成長が

数年かけてどれだけの差が生じるか、考えてみれば明らかです。

 

「加工食品を摂らない」

これはアルコール、ジャンクフード、余分な砂糖の摂取をやめることで、脳への悪影響を起こさないようにするということ。

上記食品飲料は、中毒性、依存性を高める脳内物質の分泌に大きな影響を与えるので、モンクモード中はしっかりと断つということが大事です。

しばらくすると「あ、そんなに要らないな」と、なってきます。

 

「水を飲む」

現代人は慢性的な脱水状態になっているとも言われ、

代謝を高めるためにも、水分、および電解質を積極的に摂取して

体を整えるということは意識して行うべきものです。

 

「運動をする」

筋トレを週3〜5回取り入れるとベストです。

重いものを持ち上げる事を継続することで、忍耐力やレジリエンス(抵抗力)が高まり、集中力を高めることにつながります。

1日最低8000歩程度のウォーキングを取り入れることも推奨します。

体を鍛えることで、筋肉質になったスマートな自分になり、それを目にすることでまた、マインドがポジティブになる、という精神的効果も大きく期待できます。

体力が不足し、体調がすぐれないと集中力も持続しません。

日常に運動を取り入れることは心身ともにいいということが、あらゆる方面の研究から明らかになっています。

 

「瞑想を行う」

瞑想は欧米では人口の20%程度の人が今や取り入れているにも関わらず、日本ではまだ5%にも満たない、という調査があるようです。

世界的著名人が、どう考えても我々よりも多忙なのに、日に1時間程度の瞑想の時間を必ず確保しています。

それはなぜか?

効果絶大だからです。

瞑想の効果ややり方については、別投稿でアップします。

 

欧米で言うと「モンク・モード」になるのでしょうが、和式に言えば、いわゆる

「修行モード」

と言うことですね。

 

マインドにもボディにも、良いものを取り入れ、悪いものが入らないようにする。

ボディの方はわかりやすいですが、マインドの方は、外界との繋がりを極力遮断する、ということが求められる、と言うことですね。

 

いかに周囲から悪影響を受けているか。

 

もちろん悪影響の限りではありませんが、身内や親しい友人ほど、本当に無意識にドリームキラーになっていることがほとんどですね。

 

脳の神経回路は18日〜254日で作り上げられる、と言うことが研究でわかっているそうで、平均すると

66日間

だそうです。

 

皆さんも66日間のMONK MODE、やってみてはいかがでしょうか?