金土でアユタヤ日本人村を訪れました。

ここは前々から来たかった場所

タイと日本の文化を作り出した発祥の場所

ここに何があるのかずっと気になっていて

ようやく来れました🇯🇵🇹🇭




来てみて色々予想外で驚いてしまったのですが

この地は戦国時代秀吉の時代に

多くの隠れキリシタン達が移り住みクリスチャン達が作り出した村だったんだそうです




隠れキリシタンは、弾圧によって全て潰されたのだと思っていたので




元々神との契約を宿している日本人が

この時代に生涯信仰を守り抜けた人達がいた事に驚きました




スクリーンに映し出された動画では、

交易で活躍したタイ王女と結婚した山田長政と

日本人(ハーフ)女性が紹介されていました。




女性の名はMaria Guyomar de Pinha

(ポルトガルと日本のハーフ)




鎖国で帰国禁止が出ていたけれど

キリシタン達にとっては、守られた場所であったそうです




Maria Guyomar de Pinhaは生涯神に愛されていた女性

大蔵大臣(外国)の妻となり、外交官の接待役を勤めら、お菓子が好評で現代にも受け継がれているんだそうです。




山田長政、Maria Guyomar de Pinhaは忠実で、且つ与えられた任務に誠実であった日本人の代表だと紹介されていました。





今日は、マリアトリニティのお祈り会にこの場所から

参加させてもらいました。




大昔から日本人が持っていた

神への純粋な信仰とそれを忘れてしまった

現代の日本人の捩れが、

大きく無条件化され

その場に無限溢れる愛が広がるのを感じられました。




日本人の集合意識がここから動き出す

そんな予感がしました♡