おはようございます。



新しい一日、新しい一週間がスタートしました。今日も、今週もワクワクしながら過ごしましょう。



一月二十一日からこのブログをスタートしてまだ一ヶ月半ほどです。



まだ始まってそんなに経たないにも関わらず毎日40~50人、多いときは60人の方が覗いてくださっています。



そのことを考えていましたら、今日は私のブログに来てくださっている方々に感謝をしたいなと思い、タイトルとなりました。



私は自分の人生を振り返って、多くの方々の善意によって生かされているんだなと思います。自分の力だけで生きているとは思えません。



しかし、ややもするとそのことを忘れ、感謝の心を忘れてしまいます。



ブログをみてくださる方、読んでくださる方を私は存じ上げませんが、たぶん毎日ご訪問くださる方もおられるのだと思います。



本当にありがとうございます。



若かりし頃、アメリカに二年間留学していたことがあります。そのときの経験をシェアーさせていただきたいと思います。



最初の一年は学校の寮の小さな部屋に白人、黒人、黄色人種の私というとても面白い組み合わせでした。(その後、ルームメートは自分で選べることが分かったのですが、最初だったので学校が決めたルームメートでした。)



この組み合わせでしたが、私たちは仲良くやることができました。特に、英語がまだまだ上手くない日本人の私のことを理解してよく助けてくれました。



ある日の夜、黒人のルームメートが突然部屋に戻ってきて、私に話しがあると言いました。



彼は真剣な顔で私に話しかけました。



彼が言ったことは、自分はお前がルームメートであることを当然のことのように考えていた、そしてでも当たり前じゃないことが分かった、だからお前に感謝したいんだというようなことを言ってくれたのです。



そのとき、私はとても感動しました。



男ながらウォンウォン泣きました。



いろんなことを当然のように、当たり前のように思ってはいけないことをそのとき体験的に教えられました。



だから、私は思い出したときに感謝を表したいのです。



そして、このブログを読んでくださっているあなたにも感謝したいのです。



ありがとうございます。