おはようございます。



お元気にお過ごしですか?



私は今日も元気に起きることができました。



たくさんの人たちが不眠症で悩んでおられます。また不眠症ではなくても、なかなか寝付けないという方々もたくさんおられます。



私はそのどちらからも解放されています。



短いですが、ぐっすり眠れます。



入眠時間(眠りにつくまでの所要時間)は5分以内です。



ある人たちにとっては信じられないことかもしれませんね。



でもずっとそうなのです。



眠れない方、不眠症の方、ぜひ短時間睡眠をされてはいかがですか?



8時間眠らないとだめなんだという既成概念を捨てるのです。



3~5時間眠れば十分なんだと考えと気持ちを切り替えてみましょう。



人は眠くなれば眠るものです。眠くならないのが問題です。



短時間睡眠にするときっと眠くなると思います。



さて、短時間睡眠の秘訣を書くつもりでした。



以前にも書いたのですが、時々思い起こしておくことが必要です。



いろいろな人から、ことあるごとに尋ねられることも多いからです。



本当に短時間睡眠の人は3~5時間だけでやっているのか?



もちろんそのような方々もたくさんおられるでしょうが、短時間睡眠関係のほとんどの本には昼間の短い仮眠をとることを勧めています。



5~30分、どこかで時間が空いたなら、また昼休みの少しの時間を利用して、短く眠るのです。



これが短時間睡眠生活をしていく上でとっても大切です。



私は5分空き時間があれば眠ることができます。



そしてこの5分が体とこころをリフレッシュしてくれます。



はじめはこんな短い時間眠るのは難しいと思われるかもしれませんが、練習をしていくとできるようになります。



睡眠は健康な生活には欠かせません。



私のブログをお読みくださている方が、心身ともに健康な生活を人生を送られることを願っています。