おはようございます。


今日もすばらしい一日が始まりました。元気良く一日を過ごしましょう!


何かを継続していくためにはモチベーション、動機付けが大切です。


動機付けを与えてくれるのは「こうしたい」「こうなりたい」という目標
やヴィジョンです。


なんとなくやってみようかな・・・では長続きしません。


しかし、人間は弱い者で、強い動機があってもくじけてしまうことがあります。


どのようにモチベーション(ここでは、やる気)を継続できるでしょうか?


いろいろな方法があると思いますが、やはり本を読むというのは大きな助け
になります。


タイトルにしている佐藤富雄氏の本はモチベーションキープのために助けになる
本です。


心に残ったことばを書き留めているので少し紹介してみましょう。


「人生を変えたければ自己像を変える。」


「誰かをほめる、元気付ける、幸せを祝福する、成功を讃える、そういうよい
言葉を頻繁に口にしていると自律神経系はことばどおりの内容をそっくりその
まま、話者の人生にフィードバックしてくれます。」


「健康で長生きする成功者はみな楽天家である。」


そして楽天家になれる3つの法則

(1)自分に起きることはいかなることも自分にプラスになることである。


(2)自分に起きることはいかなることでも自分で解決できることである。
   (自分に解決できないことは起きない。)


(3)自分に起きた問題の解決策は途方もない方角からやってくる。
   (だからお手上げ状態でもけっしてめげてはならない。)


どうでしたか?


期待を持って今日一日を過ごしましょう。


<昨晩就寝時間午後10時30分、今朝起床時間午前3時、睡眠時間4時間半>