
最近テレビを見ていると、芸能人が食事をしている場面によく出くわします。
箸の使い方が綺麗だと ほ~ぅ と感心することも。
細かいことは言いませんが、いただけないのは左手で食べること。
私たちの世代はたとえ左利きでも、箸使いだけは右にするよう親から徹底されたものです。
友人も普段の生活はすべて左でも、食事だけは右です。
狭い席での会食などは、お隣とぶつかるかもしれませんね。
これはマナーなので、障害がない限り右で
食べてほしいです。
個人的感想ですが。
知り合いに ある有名女優のお兄さんがいます。
デビュー前に右利きに直そうと躍起になりましたが、無理でした。
ドラマで食事のシーンを見る度 残念でなりません。最近は見ていませんが。
(先日CMで スプーンを右で使っていました
キーウィね)美しいマナー
躾けられてきた人に好感を持ちます。