あまり言いたくはないけれど(じゃぁ言うな) | ALOHAな気分で〜徒然日記〜

ALOHAな気分で〜徒然日記〜

思いつくまま覚書き代わりの日記です。
なので「いいね」「コメント欄」閉じてあります。
ゴメンナサイ!

でも言っちゃうてへぺろ




最近、とても気になって


ブログが読みづらいんです。



言葉(敬語)の乱れ。


「ら」抜き言葉とかには


もう反応しなくなりました。


花に水を「あげる」なんて


どうでもよくなった。




目につくのは


身内に対する敬語


「だんなの仕事は…」とか


「実家の母から電話があり…」



(私が不謹慎かもしれませんが↓)


「母が亡くなりになりました」


30〜40代前半あたりの人に多い気がします。


鞄」とか、ね。自分の物なのに…




ブログを読み出して十数年以上経ちますが


ここ2〜3年で


この手の敬語の乱れ、すごく増えてきました。


以前は感じませんでした。



丁寧に書いているので


汚い言葉を使っているより


いいのかもしれませんが


なんだか 内容は良くても


とても頭の悪い人に感じてしまう。



私の心が狭いせいもあるかもしれませんが


読みづらくなったのは事実。


乱用(?)されていると不快感さえ覚えます。



はい、読まなければいいだけですねニコニコ





こればかりは「ら」抜き言葉のように


市民権は得られないと思いますがね。