言わぬが花 口は災いの元 | ALOHAな気分で〜徒然日記〜

ALOHAな気分で〜徒然日記〜

思いつくまま覚書き代わりの日記です。
なので「いいね」「コメント欄」閉じてあります。
ゴメンナサイ!

最近気が短くなったなぁと思います。


ムッとすることが増えました。


でもそのことを相手に伝えることは決してしません。


「言わぬが花」が信条。




昨日、寿司屋に行きました。



お初の店。


メニューがないので様子を伺いながら注文します。


私たち夫婦は殆どをつまみで過ごし


最後に気が向いたらお寿司を1〜2貫摘むスタイル。


刺身を注文して、次に何があるかわからず


「いくらおろしできますか?」と大将に尋ねました。



「やってないです」とのこと。


「わかりました、じゃぁ…」


と言いかけた時


「あんたらに出したら他の人にも出さなきゃいけなくなる」


?????


なんですと? できるのか!?


ま、いいわ。


私の様子を感じ取った夫。

夫はどんなことがあっても腹を立てません


出されていた物を食べ終えると


夫「お会計して」


あうんの呼吸 夫大好き💕



そして


こういう場合


私は満面の笑みで


「ご馳走様〜美味しかったです〜」


絶対に嫌な顔は見せません。







何かを察した大将


「ありがとうございました」を連発


「またどうぞ」何度も言うわ〜




2度と行くか。