Kiki Vandewegheが初めて見せたといわれる、ムービングの一つ。
「ソニックブーム!」(ガイル)とは違います。
一端ドリブルをついて前に踏み込み、ステップバックすることで相手ディフェンスとの距離をあける
一連の動き(キックバック)だが、この前バスケの練習で初めて試してみた。
今まで自分の中になかった動きなんで、とても新鮮だった。
相手Dとの距離があくことで、この後シュートが狙えるのだが、
キキムーブ~シュートフェイク~キキムーブ、といった応用もできるなと。
ただ、足腰に相当きそうなんで、頻繁には使えなさそう。
ちなみにこのKiki Vandeweghe、
田臥が2003年に初めてNBAのチームと契約した(開幕までに解雇)、デンバーナゲッツの当時のGM。
2004年も田臥がサンズを解雇されたあと、
ナゲッツの補強策として田臥を取るかどうか
模索したようだが結局実現せず。
どうやらkikiは彼の事を高く評価しているようで。
今年の田臥はサマーリーグに参加せず、レブロンと日本のイベントに参加してるようだが、
今年はどこか契約してもらえそうなのだろうか。