道端や公園の斜面に雪が残る中、
大きくは見た目変わらない畑ですが、

ブロッコリーは、前回の閉め方が甘かったのか、
カバーが少し開いてました。

 


ぱっと見て、何かに侵入されてるとかはなさそう。

下の写真の右側、スナップえんどうは、

じっと寒さを耐えてる感じか…



 

写真の左奥、

よく見ると葉っぱの色も落ちてきた大根は、
残っていた4本を、全部抜いて、
次の準備に、掘り返して、堆肥を混ぜ込みました。

水菜は覆ってる不織布の上に氷が乗っかって、
潰れてないかと心配もしましたが、
小さい葉っぱで頑張って生きてました。

 



そろそろ伸びてくるかもしれないので、
トンネルにしました。

 



手前の真ん中が水菜のトンネルで、
その向こうが掘り返した元大根の場所。

いただいたネギは、
いつまで置いておいていいのか、よくわかってはおらず、
まあいかな、と、抜くことに。

で、収穫。

 

大根は今季はこれでおしまい。

今回はわりと太く立派なのが採れました。

何が良かったのか、わかってないのが玉に瑕ですが、

まあ、気候がいい塩梅だったのかとも思うけど、

結構、しっかり掘ったのも良かったのかな…

 

さて、
畑からの帰りに
うちの車の横を
・999
というナンバーの車が、
しかも2台通り過ぎたので、

今日の曲は、
おなじみのこちらで。

 

 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
銀河鉄道999/ゴダイゴ
作詞:奈良橋陽子(英語詞)・山川啓介(日本語詞)
作曲:タケカワユキヒデ
編曲:ミッキー吉野
リリース:1979年7月1日(シングル)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□