もう、1週間以上経ってしまいましたが、


この日の畑の様子、
実は当日のうちにスマホにメモしてたんだけど、
メールアプリの下書きの所に入れていたら、
気づいたらアクセスできなくなっていて、

メールの送信サーバの設定を見直したり、
なんやかんやしていたら、
使えるようにはなったんだけど、

復活したのは、去年まで書いていた分で、
最近編集した分は、プレビューには出てくるんだけど、

 

 

 

本文は見れず、
Webメールの未送信BOXからも消えてる、
という状況。

ともかく、
当日メモした分の
プレビューで見える分を書き写して、
思い出しながら書いてみました…

と、
前置きは長くなりましたが、

この日は、
都心では雪との報道もあり、
寒くなってきた中、畑を訪問。

芽キャベツは、
下の方に栄養が行くように、と、
上の方の葉っぱを切り落として、
葉っぱはおかずに、と持ち帰り。

 

 

 


この季節はあまり新しく植えられるものはないけど、
農園機関誌の付録の種の説明を見ていると、
一応、この時期にも播種okのようなので、
空いているところに、水菜の種を蒔いてみる。

 

 

早生千筋京水菜と、紅法師という名前。

紅法師は英語表記はRed Mizunaということで
水菜はMizunaなんですね。

この時期に植える条件として、
ビニールトンネルが必要とあるけど、
手元になかったので、
とりあえず不織布で覆って、
また考えることに。

ほうれん草は
もうあまり育ってないようなので、

 

 

 

収穫してお片付け。

大根は、地面から突き出てる分を

 

 

2本ほどいただいて、

あと、小ネギも少々いただいて、

食べる訳じゃないけど、
すでに木と化している
ローズマリーの葉っぱも少し切り取って、

収穫一覧

 

 

この日1月13日は何の日かというと、
1946年のこの日、たばこの「ピース」が発売されたということで、
「ピース記念日」「タバコの日」だそうです。
私はタバコの煙はダメで、
最近の分煙・禁煙の流れはWelcomeではありますが、
それでもしっかりと税金を払ってくださっている
愛煙家の方々にも頭が下がらないでもない…

 

 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ピースとハイライト/サザンオールスターズ
作詞:桑田佳祐
作曲:桑田佳祐
編曲: サザンオールスターズ
リリース日: 2013年8月7日(シングル)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ともかく、平和、のほうのピースを・・・