■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
僕のサラダガール/ゴダイゴ
作詞:奈良橋陽子
作曲:タケカワユキヒデ
編曲:ミッキー吉野
リリース:1976年4月1日(シングル)
    :1976年7月25日(アルバム『組曲:新創世紀』)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

昨日、資生堂化粧品のCMソング
「微笑の法則」を紹介したのですが、
カネボウvs資生堂の一覧をまとめたのが
以下のページにありまして、

他の年も、ざっと見てみますと、
ありました。

1976年夏のカネボウ

「僕のサラダガール」@ゴダイゴ


ゴダイゴはガンダーラで知りましたので、
オンタイムでは、全然記憶が無いんですが、
ゴダイゴのデビューシングルですね。
オリコン37位だったそうです。

アルバム『CMソンググラフィティ』のライナーノーツの
タケさんのコメントによれば、

「やっぱり、CMのアルバムだというと、当然登場
してくるのが、この曲だね。しかし、僕等は、この
曲を何回録音したのだろう。最初にシングルで、次
に、CM用に、それから、アルバム用にと、全部で、
三回、それも全部違うアレンジでやっているんだよ
ね。今回は、僕等が一番気に入っている、アルバム
用の奴を使ってみたんだ。」

ということで、3つのバージョンがあるということ。

CM版はよくわかりませんが、
CDになったものということでは、

アルバム版は、
・アルバム『組曲:新創世紀』
新創世紀/Colombia Music Entertainment =music=

15周年記念BOXの『GODIEGO ANTHOLOGY VOL.1』(1991年発売)
GODIEGO BOX/コロムビアミュージックエンタテインメント

に入っていて、

シングル版は、
15周年記念BOXの『GODIEGO CM WORKS』(1991年発売)
GODIEGO BOXの特典でついてる『オリジナルヒットディスク』(2008年発売)
GODIEGO BOX/Colombia Music Entertainment =music=

に入っています。


比べてみると、

(1) 曲の始まりが、
・アルバム版は、ギターの「ぐい~~~ん」という音で始まって、
・シングル版は、キーボードの「ポーポーポポポポ・・・」で始まる

(2) 歌のエコーがシングル版の方がよくかかってて、
 比べると、なんか、お風呂で歌ってるよにも聞こえたりして・・・

(3) 他にも、間奏から2番に入るあたりの音が違ってる、
 (これは言われないと、気付かなかった・・・)

上のyoutubeの音源はアルバム版ですね。
(リンク切れにならないとよいですが…)

歌詞↓

で、「サラダガール」というのは、例えば、
1番の歌詞の「lemon limeのにおい」がしたり、
2番の歌詞の「FreshでCleanでSweetとかSimpleとかNatural」
な女の子のことのようです。

1976年に
カネボウ化粧品・東宝共催
「ミス・サラダ・ガール」コンテスト
なんてもの開かれて、
古手川祐子さんが選ばれた、という
映像もありました。
(2位は名取裕子さんだそうです)


若々しいですねえ



で、今日のサラダは・・・

喫茶店で出てきた普通のサラダですが、



あら、右側、切れてる・・・