うぉぉぉぉっ、Loがライト切れとる!!!!
とりあえずHi側は付くのと仕事が忙しいので、放置。
なんか、車が避ける率が高くなった気が・・・・。
先日ナップスに行き球を買ってきました。
- M&Hマツシマ HS5 12V35/30W (B2・CL) 115 115B2C/M&Hマツシマ(エム&エイチ マツシマ)

- ¥2,880
- Amazon.co.jp
前回も買ったコレに。ふつーのでは、暗すぎるしその上の価格帯では寿命と価格のバランスが悪すぎるので。ファッション性が高いハロゲン球は寿命が短いのは車時代に懲り懲りしましたので。
じゃあ、ネットでやり方を調べてやるか!と思い検索するも詳しいやり方が載っているサイトがない!(あるかもしれないけど見つからなかった・・・。)
よしっ、多分なんとかなるだろう
で分解開始です。
フツーのリードEXならばそれほど難しくはありませんが、私のは純正の風防付き。前回交換した際にライコランドでお願いしたところ後から、風防取り外しの料金を請求され交換工賃が4000円くらいになったので今回は意地でも自分でやる気でした。
風防の外し方。
ミラーの付け根にキャップがついていますのでペンチのようなもので外します。簡単にとれるハズです。
外すと出てくるネジを6インチで外します。左右外すと風防とミラーが一緒にとれますので、ミラーははずさなくて大丈夫です。
次にフロントカウルを外します。単純にライト交換だけでしたらはずさなくても大丈夫ですが取り外しやすくするのと、ライトの光軸調整をしやすくするため、やらなくてもいいけど間違えて外しちゃったため(涙)外します。真正面に付いているネジを外して(上の画像)
フロントの下の方ウインカーの脇にもネジがありますのでコレも左右両方外します。
他の部分はツメで固定されていますのでツメを割らないよう気をつけて外しましょう(そのわりには、力が要ります)はい。外れました。バッテリーやコンビブレーキ用のブレーキフルードなどが見えますね^^
次にライトを外します。
いつも座る所から見ての左右と、その更に内側にも、左右にネジがありますので外します。
私のリードEXはナックルガードも付いているので、そこの付け根のネジも左右外します
。

ナックルガードの性で、外すのは良くても、はめるときがちと面倒になります。
後は、ブレーキレバーのそばにもツメのようなもので固定されていますのでコレも左右外しましょう。
すると取れます。防水用のゴムキャップを外すとハロゲン球が見えます。

右か左かは忘れてしまいましたが、軽く回すとコネクターごと取れます。
レンズの所は素手で触らないように気をつけて交換しましょう。はい。終了。あとはバラすの逆で組み立てていくだけです。
で、写真を見るとわかるのですが、私上下逆に球を組み込んでしまったらしく
HiとLoが逆になってしまいました・・・・。
光軸調整はライトの真下にネジがあります。コレを緩めるとレンズ部分が振り子のように前後しますので、好きな位置で止めましょう。
このレンズ部分の下ですよー。
雨が降っていた事と、暗中模索しながらの作業に加え蚊の襲撃とも闘いながらでしたので、作業時間は1時間半ほどかかりました。
が正直、風防取るのに追加料金はないんじゃない??ライコランド東雲店さん!?
正直光軸調整ができるのは、バラして初めて知りました(できないと思っていた)
ライト部分のカウル取り外しができると、メーターパネルのランプにもアクセスできるので次回はメーターパネル球の交換でもしてみようかと思います。
他人にやってもらうのはラクですけど、お金と待ち時間が・・ねぇ。
リードEXは実用車ですので、お金を節約したい方は是非チャレンジしてみてください。







