徳川美術館=日本の神様大集合=
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
本年最初の記事は表題のとおり美術館へいってきました。
美術館とは縁遠い私ですが、企画展に興味をそそられ出かけてみました。
場所は我が家から車で15分程度と近いわりに初めて訪れました(;^_^A

徳川というだけあって、展示されているものは尾張徳川家にゆかりのあるものばかりです。
門を入ると正面に「美術館」左手に「徳川園(庭園)」右手に「蓬左文庫」

美術館正面。

展示室が1~9まであり、1~6までは徳川家に纏わるものの常設展示物。
7~9が企画展示室。
その企画展示室で展示されていたものと言えば、掛け軸に絵巻物がほとんどで、集合された神様は東照大権現、八幡大菩薩、天照大神、熱田大神、七福神、その他数柱。

大集合をかけたわりには、集まりが悪い(笑)

入館料は1200円。ん~~、ちと高い。
ちなみに2月11日から4月8日までは毎年恒例の「徳川家の雛祭り展」が催されます。数多くの雛人形が飾られます。
(月曜休館)