羊神社 | 八百万の神達に会う

八百万の神達に会う

神社参拝の備忘録

ひつじ神社



今回は久しぶりにマイナー度☆☆☆☆☆の地元の神社です。

私が小学生の頃(遥か遠い昔)の学区内にある羊神社(名古屋市北区辻町)。

ひつじ年には絶対に賑わうだろうという名前ですね。

その当時はなんどとなく遊びに行った神社でしたが、今回改めて行ってみました。

全く記憶にありませんねー。

住宅街にある神社なので、とても小さい社ですが、一応式内社となっていました。

イメージ 1






でました!羊の手水口。ほかではまず無いんじゃないかな~!?

イメージ 2








でました!狛犬ならぬ狛羊!ただ一対にはなっていません、こちら側だけです。

イメージ 3





正面の姿もどうぞ。

イメージ 4




もちろん狛犬も拝殿脇にはいらっしゃいますよ。



あと、ご祭神は誰なのかな~っていうのも確かめたくて来ました。

イメージ 5


なんと、天照大神とヒノカグツチの命でいらっしゃいました。



イメージ 6


なるほど、本殿はそれらしい造りです。




境内はこんな感じで、おばさんが掃除してました。

イメージ 7





国旗掲揚のための竿というかポールというか、それを支えている台座には

シナ事変紀念と彫られている。

イメージ 8




授与所はありましたが、誰もいないためご朱印はもらえず。

というか、ご朱印があるかどうかが疑問。


次回は名古屋市西区にある昨年の「いぬ年」には地元のニュースでも流れ

大変賑わった「いぬ神社」を紹介します。