一日5社がマキシマムですね。4社くらいがベスト。
前回は6社廻ったんですが慌しかった。
ただ、そうそうは来られないので、ついついハードな行程をを組んでしまうんですよね。
今回ここを最後にしたのは、京都南インターが目と鼻の先だからです^^
神社のリーフレットに地図があったので、それに歩いた順路を記してみました。

地図右端の中ほどに車を止めたのですが、どうもこの鳥居は正面じゃないみたいだったので、
左端のほうまで歩きました。
車を止めた側にあった鳥居。

国道沿いにある社号標。

第一印象はとてもキレイに掃除がされているという感じでした。
気持ちよく参拝できました。

平安遷都の際に都の南も守護神として創建されたとの事。
ご祭神は国常立尊、八千矛神、神功皇后です。
本殿前から拝殿方面。

ここの水は「伏見の名水10ヶ所」に選ばれていて「菊水若水」と呼ばれています。

境内の地図をみてわかると思いますが、
本殿の脇に出入り口があって、ぐるっと回れるんでよねー。

参拝した時間は3時頃でした。
神職さんがお賽銭箱を開けて回収してました。

お参りしていると、回収のために近づいてくるのが、わかるんですよ。
早くお参りして、次のへ進まないと回収の迷惑かなーと思っていたら、
通り過ぎて行かれました。
すみません、仕事の手を休めさせてしまってm(_ _)m

本殿右側にあるお社。
ソフトを使って3枚の画像をつないでパノラマ画像風にしてみたんだけどイマイチ^^。

参拝を終えてから、神苑があったので折角だから見学することに。
入場料は500円
入ってすぐに気になったのが、これ。


電信柱に樹皮が巻かれている。景観を崩さない努力のあとがみえますねー。
時期的にはいまいち。
秋が深まった頃ならまた違う味わいがあると思いますね。

秋が深まった頃ならまた違う味わいがあると思いますね。

こんな感じの庭園です。



満足のいく一日でした。
今年中にもう一度は京都に来たいな~。