■東京 八王子など一時約31万世帯が停電
NHKニュースより。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140427/k10014069651000.html
4月27日 22時33分
【写真1枚目】
27日夜、東京の八王子や日野市などで、一時およそ31万世帯が停電しました。
停電は徐々に復旧していますが、東京電力は変電所でトラブルが起きたのではないかとみて、調べています。
東京電力によりますと、27日午後8時25分ごろ、八王子や日野市、それに多摩市などで停電が発生し、一時、およそ31万世帯に上りました。
その後、停電は徐々に復旧していますが、発生から1時間半余りがすぎた午後10 時14分現在も、
▽八王子市でおよそ1万6800世帯
▽日野市でおよそ170 0世帯
の合わせておよそ1万8500世帯が停電しているということです。
警視庁によりますと、この停電の影響で、一部の道路では信号が点灯しなくなり、警察官が交通整理に当たっているということです。
今のところ、停電が発生した地域で、停電が原因とみられる交通事故の情報などは入っていないということです。
また、八王子消防署によりますと、この停電の影響で、午後8時半すぎから「エレベーターが止まって、閉じ込められた」という通報が5件あったといことです。
消防によりますと、30分ほどの間にエレベーターが非常電源で復旧したり、業者が扉を開けたりして、閉じ込められた人はいずれも救助され、けが人などはいないということです。
東京電力は変電所でトラブルが起きたのではないかとみて調べるとともに、復旧作業を進めています。
★ライフラインや平穏な生活は、沢山の人が支え合って守られている。
トラブルになったら誰かが対応や対処して又、時間の長短は有るが平穏な社会生活に戻る。
八王子市や日野市の停電は、23時10分過ぎに復電した模様です。
普段から当たり前の生活に甘んじていると、慌ててしまいます。
だからこそ普段から準備と心構えを持っていて下さい。
岩手県で山火事が発生しており、自衛隊が災害派遣要請により出動しています。
■盛岡で山火事 避難指示や勧告も
NHKニュースより。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140427/k10014068413000.html
4月27日 20時15分
【写真2枚目】
27日午後、盛岡市玉山区で大規模な山火事があり、火の勢いが収まらず周辺に燃え広がるおそれがあることから、盛岡市は周辺の121世帯に避難指示や避難勧告を出して避難を呼びか けています。
27日午後1時ごろ盛岡市玉山区渋民で山火事が起き、消防が出動してふもとから消火に当たりましたが火は周辺に燃え広がり、消防によりますと、これまでに山林およそ150ヘクタールが焼け ました。
ふもとからの消火活動では放水が届かないほど燃え広がっていてさらに周辺への延焼のおそれがあることから、盛岡市は、岩手県を通じて陸上自衛隊に派遣要請を行いました。
午後7時10分には玉山区の渋民地区と玉山地区の合わせて34世帯の100人に避難指示を出しました。
また、渋民地区と馬場地区の87世帯277人には避難勧告を出しています。
盛岡市役所では、▽玉山総合福祉センター、▽芋田地区コミュニティセンター、▽白 沢地区コミュニティセンターの3か所に避難所を設けて住民に避難するよう呼びかけています。
このうち玉山総合福祉センターには住民60人余りが避難し、仮眠を取るための部屋に布団を敷いて不安な一夜を過ごしています。
消防では夜に入って見通しがきかないことからヘリコプターによる消火は中断し、地上の消防団員らが山火事の現場周辺に水をまいて燃え広がるのを防いでいます。
ヘリコプターによる消火活動は28日の朝5時から行う予定だということです。
岩手県内では全域に乾燥注意報が出され、各地で火事が相次いでいて警察と消防は火の取り扱いに十分注意するよう呼びかけています。
★各地で空気が乾燥しており、山火事や住宅火災も延焼し易くなっています。
火の取り扱いや焚き火などに十分注意して下さい。
登山客はタバコのポイ捨ては絶対に止めて下さい。

