■ソチパラリンピック、日本のメダル獲得数「6」 : パラリンピック : ソチ五輪2014 : 五輪
YOMIURI ONLINE(読売新聞)より。

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/paralympics/20140317-OYT1T00061.htm


【写真1枚目】

閉会式に向け会場入りする日本選手団(16日、ロシア・ソチで)=三浦邦彦撮影


【ソチ=読売取材団】
ソチパラリンピックは、すべての競技を終え、16日夜(日本時間17日未明)から閉会式が行 われた。


9日間にわたった熱戦は幕を閉じ、聖火が消される。


選手20人で臨んだ日本選手団のメダル獲得数は計6個(金3、銀1、銅2)だった。


今大会には、ロシアの武力介入を巡って揺れるウクライナを含む計45か国から選手約540人が出場。


5競技、72種目が行われた。

2018年の次回大会は、韓国・平昌(ピョンチャン)で開かれる。
(2014年3月17日02時23分 読売新聞)





■パラリンピック、メダリストら笑顔で帰国 : ウインタースポーツ : スポーツ
YOMIURI ONLINE(読売新聞)より。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20140320-OYT1T00389.htm


【写真2枚目】

成田空港に到着した、ソチパラリンピック日本選手団(20日午前9時57分)=横山就平撮影


ソチパラリンピックの日本選手団が20日午前、成田空港に帰国し、横断幕や旗を持って待ち受けていた大勢の人たちに大歓声で迎えられた。


選手団は、アルペンスキー陣とノルディックスキー距離陣が2便に分かれて帰国した。


その後、メダリスト4人がそろって記者会見。


アルペンスキー2種目で金メダルに輝いた 狩野亮(あきら)選手(28)は、「非常に難しいコンディションの中で金メダルを取れた。


僕にとっては出来すぎた結果」と大会を振り返り、「メダルに満足することなく、4年後の韓国・平昌(ピョンチャン)の舞台に臨みたい」と笑顔で語った。
(2014年3月20日13時19分 読売新聞)








★お帰りなさい。


お疲れ様でした。



パラリンピックはメダルを取らないとテレビの地上波では殆ど放送しない。



NHKが午後3時5分頃から40分位放送したり、民放は深夜のスポーツ情報番組くらいでした。



普段は障害者へのいたわりを説いたり、犯罪者が精神的な障害者だと氏名を報道しなかったり、事件自体を「報道しない自由」を行使して障害者へ配慮を見せるのに、障害者が頑張る姿を見れない。



勿論、障害者の競技や懸命に頑張る姿に、悲壮感を感じたり不快感を感じる人もいるかも知れない。


又は視聴率が取れないだろうとテレビ局が判断したのかも知れないが、メダルを取れなかった競技でもダイジェスト版で1時間位は地上波の民放でも放送する局が有って欲しい。




でもオリンピックでも人気の無い競技は放送されないし、メダルを取った選手のインタビューや映像が流れて初めて知った競技も有りました。



聞いた話しでは、メダリストは「1日にして世界が変わった」とよく言うそうです。


分単位でたくさんのインタビューや番組出演で同じような質問に、同じ事を何度も繰り返す。



出発の時は見送りは知人だけの場合も有るのに、メダリストで帰国すると沢山の人が出迎えてくれてヒーローやヒロインになって大歓声に包まれる。



街を歩くと人だかりが出来て、握手やサイン攻めになる。



でもメダリストや人気の有る競技の選手以外や入賞圏外の場合は、帰国した事も報道されないし、「お疲れ様」の言葉も無い。



全ての選手が4年間も私達の知らない努力や辛い練習に耐えて、日本人選手として「日の丸」を国旗掲揚台の一番高い位置に掲げたいと全力を出してくれました。



オリンピックやパラリンピックに参加した日本人選手や関係者の皆さんに改めて

「感動をありがとうございました。」


「お帰りなさい。お疲れ様でした。」




それとオリンピックやパラリンピックの期間は、せめて日本人選手で放送を拒否しなかった場合は、日本人が出た全ての競技を1時間位のダイジェスト版でも良いので色々な競技を放送してくれる、地上波のテレビ局や番組が有れば良いのに‥‥。


*競技で大失敗してしまい「不甲斐ないから」と、放送されたくない選手もいるから配慮は必要だと思う。



4年に一度の晴れ舞台で、4年間の練習の成果を発揮する場です。


日本で応援している家族や支援者・日本人で見たい人もいるはずです。




本当はNHKこそがパラリンピックや人気の無い競技などの、民放があまり放送しない選手や競技こそ放送して欲しい。




それにNHKは民放が報道しないドキュメンタリー番組や、日本の失われつつ有る故郷の風景・風情の放送などに力を入れて欲しい。



除鮮を進めて早く正常な「日本放送協会」に戻り、正しい報道をしてくれる事を希望します。





話しが変わりますが‥‥


一昨日(18日)は風が強くて関東では「春一番」が吹いたが、昨日(19日)は暖かくてポカポカだったのに、今日は朝から雨が降り続いて寒い。


明日も雨になるらしい。



まだ強風や大雨と東北地方や北海道は雪への警戒が必要です。



晴れるとこの時期は花粉症の人には症状が出て辛いだろうけど、冬から春に変わる「桜の季節」が個人的には好きです。



暖かくなったり寒くなったりするので体調に気を付けて下さいね。



明日は「春分の日」で土・日と合わせて3連休で旅行や行楽に行く方は、事故や事件に巻き込まれないで、楽しい週末を過ごして下さいね。