【2024年1月訪問】
銀行から今の会社に転職した際、事務所が六本木一丁目だったこともあり、初詣で訪れたのが赤坂豊川稲荷さん。
こちらにお参りして以来仕事運が良いので、事務所が築地や丸の内等に移動しようとも欠かさず訪問しています。
神社じゃないので、お参りの方法もだいぶ異なります。
神社では「ニ礼ニ拍手一礼」が決まりですが、豊川稲荷では柏手(かしわで)を打つということはせず、「合掌礼拝」(静かに手を合わせる)という、豊川稲荷特有のお参りの仕方です
合掌して御宝号「帰命頂礼(又は南無)豊川 枳尼眞天 」
(キミョウチョウライ トヨカワダキニシンテン)と三唱
御真言「尸羅婆陀尼黎吽娑婆訶(オンシラバッタニリウンソワカ)」と七唱
願いを込めて黙想・祈念
上記の文言を唱えるのですが、なかなか覚えられず、いつも御朱印のときにもらうカンペ?を見ながら唱えてます
ご本殿参拝の後は、融融通稲荷さまにご挨拶します。
財宝を生んでくださる尊天さまで、真心を込めて信心することで、金銀財宝の融通を叶えてくれると言われています
ここでは黄色い袋に入った融通銭を頂く(お借りする)ことができ、この融通銭を自分のお財布の中に入 れて持ち歩いて、1年後にお礼として奉納に来るという 慣わしになっています。
財宝がザックザック貯まる・・・ことはないですが、子供二人を無事大学卒業まで送り届けられたのは、きっと融融通稲荷さまのおかげでしょう?!
その後は銭洗い弁財天様でお金を洗ってお金の垢を落としたり、叶稲荷尊天、奥の院等一通り参拝後、おみくじを引くのがいつものルート。
ちなみに今年は「吉」でした〜
今年も仕事頑張るぞ〜