2020年、コロナ禍の中での4連休。

まだ旅行という気分にもなれないし、お庭でBBQでもしようかな?!と思っていたら、ふと目に入った、生産量全国2位のうどん王国埼玉を盛り上げるための施策である「埼玉うどんパスポート


」の記事。

埼玉県内のいろんなうどん店が協賛しており、オススメの品が割引になります。

どうせなら温泉にも行こうということで、
うどん尽くし&温泉ツアーを敢行!

日本一川幅が長い荒川をきっかけにできたというこうのす川幅うどん。

複数提供しているお店でも人気がありマツコの知らない世界でも紹介されたのが、「麺工房久良一」さん。

着いたら、案の定行列&店の前の駐車場は満車(*_*)

店の前の駐車場は満車、少し離れた離れた駐車場に一つだけ空いてました。停められただけましかも。

約1時間超待ってラストオーダーの14:30を少し過ぎに入店。

内装変わってますねー

さて、メニューからオーダーしたのは?!
やっぱり川幅うどん爆笑

①冷製川幅うどん(大盛) 870円
つるつる&コシのある麺が特長。普通のうどんと2種類楽しめます。
出汁も美味しく、レモンとかつお節が更にマッチ。


②川幅味噌煮込みうどん 1000円
ママとコチイママがチョイス。ゴマ油を足すと味変が楽しめます。


③川幅白だしうどん 1000円
チイママがチョイス。
蛤の出汁がとても上品でこれも美味しい!




「麺工房久良一」さんでお腹いっぱいになった後は、炭酸泉で有名という東鷲宮にある「百観音温泉」に向かいます。

連休中なのか、沢山車が停まってます。

温泉横の観音堂前には地元野菜を販売しています。

靴入れは100円(後で返却されます)かかり、その鍵と交換で手続します。
休日入館料850円☓4名分払って入場。

男子浴場内は中々の込み具合。
(女子側も混んでたみたい)
会話しないので感染はしづらいと思いますけどね。

色んな種類のお風呂がありますか、どれも掛け流しみたいです。


兵庫/湯村温泉のようなヌルヌルの泉質を期待してましたが、炭酸泉は違ったみたい。

温泉にゆっくり浸かった後は、加須うどんの「久下屋脩兵衛」さんへ向かいます。

19時頃に到着、駐車場は車で一杯でしたが、何とか停めることができました。

内装は古き良き蕎麦屋さんって感じ。

①鴨汁汁うどん 780円
鴨の出汁が出たつけ汁と、コシの強い加須うどん、川幅うどんも良いですが、こちらも美味しい。


②なんばん汁うどん 700円
ママがチョイス。
つけ汁、そしてヤサイなどの具材も豊富な一品。


③割子うどん5重 880円
チイママ、コチイママはお腹いっぱいということで、割子を二人でシェア。
うどんを色々な味で楽しめて美味しかったとのこと。



というわけで、埼玉県内のうどんと温泉を巡り、12時前に出発して、21時過ぎには自宅到着。
9時間程の小旅行?!でした口笛