【スキー】絶景の羊蹄山を見ながら一路東京へ(ニセコスキーその4)
(2012年12月22日~24日)
イメージ 1
 
(1)レンタカーインプレッション
イメージ 2
 
今回借りたレンタカーはトヨタ「ランクス」。既に10万キロ以上走っている車です。
レンタカーの方とゆっくりお話する時間があったのですが、中古車で購入後、半年で5万キロ走ったそうです。
 
しかし、10万キロを走っていることを感じさせないハンドリング、性能で大満足でした。
だって、3500円ですからね(●^o^●)
 
 
 
 
 
(2)一路新千歳空港へ
イメージ 7
 
当初は札幌市内の月寒ジンギスカンに寄って帰ろうと思いましたが、朝の天気予報で札幌市内は雪が降っているという情報を踏まえ、無理せず空港に移動しようということになりました。
 
雲ひとつない晴天。
ヒルトンニセコビレッジも青空に映えています!
 
サンタクロースが出迎えてくれていたんですね、今気付きましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
ヒルトンに別れをつげ、一路空港へ。
 
晴天ですが外は氷点下。
道路は完全なアイスバーンですが、4WD+スタッドレスは、完璧なグリップ力で地元の方のスピードに何とかついていけましたグッド!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
途中ニセコの町を通過したのですが、なんか空が広い・・・あ、電柱(電線)がないんですね。
これも雪国の特徴なんでしょうね。雪の重さで断線とかしちゃうからでしょうか。
 
晴天の青を雪の白のコントラストがとても映えてきれいな街並みに見えました

 
 
 
 
 
 
(3)道の駅「フォレスト276大滝」
イメージ 13
 
絶景の羊蹄山富士山を右手に眺めながら快調に走り、途中、道の駅で休憩することにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 14
イメージ 10
 中はログハウス風で、格安のお土産もあり、いくつか購入しました。
 
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
  
(4)支笏湖
その後も車の中は大騒ぎ。
コチイママが雪を持って帰ると、ハンカチ(ちなみにくまさんの絵柄)にくるんで車に持ちこんでいたのですが、当然車内で溶けていくわけで・・・(中学1年だしわかりそうなものですが・・・(@_@))
 
で、濡れたハンカチを窓ガラスに挟んで外に出して乾かそうとするのですが・・・
外は氷点下10度・・・、当然固まるわけで・・・
 
絵柄のクマさんがまるで生きていて、最初バタバタと苦しそうに暴れて、その後カチコチになって動かなくなる・・・という感じが、女性陣の「つぼ」にはまったようで車内は大笑い・・・
 
イメージ 3
 
とかなんとかしているうちに支笏湖付近へ。
まだ飛行機の時間には余裕があるので、支笏湖にも寄ることにしました。
 
ちなみに、支笏湖に繋がる道は、行き、ナビが違う道を示して迷い込んだところです。
昼と夜の感じは大違いでしたねえ~
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
せっかくなので、車を降りて支笏湖へ
 
(特に何もありませんでしたが・・・(@_@))

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
レンタカーを返し、新千歳空港に移動したあとは、買い物タイム!!

年末キャンプの食材も見越して電子レンジで作れるラーメンや、チーズなど購入!!
(詳しくはきっとこの後書くであろう?!、年末キャンプ編で!)

 
 
 
 
 
 
 
飛行機に乗る前に早めの夕食ということで・・・
何がいいか聞いたら、やはり・・・新鮮な「海の幸」のリベンジを!!
とのことだったので選んだのが「根室花まる」。・・・個人的にはいつも出張時に食べている「あじさい」に連れて行きたかったのですが却下・・・
 
家族全員「おいしい!」と、まあ食べる食べる(^。^)y-.。o○
ニセコにお店があれば大繁盛間違いないんですけどね!

イメージ 6
 
帰りの飛行機を1時間早めに変更して一路羽田空港へ。
 
新千歳空港も雪の影響もなく、定刻でテイクオフできました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、クリスマス寒波が本州を襲っていましたが、奇跡的にその影響を免れ?!とてもいい雪質、天候で、飛行機もさほど乱れず楽しいスキー旅行となりました!!