・Instagramの広告で堀江貴文氏の投資術のストーリーズが流れて・・・

 

・Instagramの広告で楽天グループCEO三木谷浩史氏の株式投資術のストーリーズが流れて・・・

 

・SBIホールディングCEO北尾吉孝氏の儲かる株式銘柄プレゼントのストーリーズが流れて・・・

 

・その他にも、森永卓郎氏、桐谷広人氏、池上彰氏、等々、枚挙に暇がない・・・

 

全て詐欺(LINEも注意喚起しています)です

 

桐谷広人氏は、Xで「詐欺」だと、告知されてます、下記はそのリンクです(Xより引用抜粋)

 

 

 

【勧誘、手口】

★オープンチャットに参加する、代理人?、秘書?、とかを名乗るアカウンターが現れ、日本株式、米国株、中国株、ビットコイン、等々について、あれこれと講釈を垂れます

 

★おそらくチャイナ系の悪徳詐欺集団と思われます(確認しておりませんので私見です)

 

★チャイナ経済はズタズタでようやく国民もそうだったのか、と気づき始めたところのようです

 

★監視カメラが公称3億台、実際は6臆とも8億とも、言われており、ずうーーと見られてる、ちょっとでも建物やらそれなりのところを写メすると、公安警察がすっ飛んできます(これは実際チャイナビジネスで渡中されていた方からの話ですが)

 

★その後しばらく、コメントを返さずにいると、「いかがされました?金儲けたいんですよね!・・・」などとの溜まってきます

 

★要は、あの手この手と矢継ぎ早に攻撃してきます

 

★最初の一発目は儲け話を、実際に利益が出た方もおられるようですし、そういう手立てで、駄目ならダメで再度推奨し買わす、利益がでればでたで、30%のマージンを寄こせと!すごんできます

 

★こんな感じです、ある種のハニートラップです

 

★個人的見解ですが、そもそも、有名人や著名人が無料でそんなことはしないですよね

 

★ネット詐欺も、いよいよ、ここまで来たか!って感じです

 

★さすがに、ガバナンスに問題の有るLINEヤフーも認識承知しているようで下記のとおり注意喚起をうながしております、またLINEの警告ページ、注意要綱等を参考にして関心のある方は「見えぬ敵」に十二分に身構えて対処対応してください。

 

 

【重要項目】【注意一瞬怪我一生】

●LINEのグループ (オープンチャット) を利用した投資詐欺の勧誘について

 

LINEのグループ (オープンチャット) を利用した勧誘で仮想通貨取引所に誘導されるという事例が複数見つかってきました

 

以下で説明するLINEグループ (オープンチャット) に加入してしまった、

 

存在に気が付いた場合には以下を参考にLINEの運営に通報することを推奨します

 

(下記のURLはそれぞれLINEの公式HP内の警告画面に飛びます。)

 

投資詐欺にご注意を!(LINEから引用抜粋)

 

 

 

著名人や投資家を装った投資アドバイス詐欺にご注意ください(LINEから引用抜粋)