iOS5.1になって変わったこと。 | カールおじさんのよろず日記

iOS5.1になって変わったこと。

先日新しいiPadの発表と同時にiOS5.1がリリースされたので早速アップデートをした。

iPhone4Sだとアップデートの失敗の報告がいくつもあがっているようだけどめでたくアップデートすることができた。

iOS5.1で変更された内容は以下のとおり。。。


・Siriで日本語をサポートします(初期のサービス開始時には、使用が制限されている場合があります。)
・フォトストリームから写真を削除できるようになりました
・iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、およびiPod touch(第4世代)のロック画面にカメラのショート カットが常時表示されるようになりました
・カメラの顔検出機能で検出されたすべての人がハイライトされるようになりました
・iPad用のカメラAppを再設計しました
・iTunes Match登録者用のGenius MixとGeniusプレイリスト
・iPadのテレビ番組と映画のオーディオがより大きく明瞭に聴こえるように最適化しました
・再生速度の変更と30秒の巻き戻しが可能なiPad用のPodcastコントロール
・KDDI登録者向けのFaceTimeおよびiMessageのサポートを追加しました
・バッテリーの寿命に影響するバグを解決しました
・発信側の音声が途切れることがある問題を修正しました

Siriの日本語サポートについてはちょっとだけやってみたけど、もうちょっと返事の日本語がなめらかだったらいいかなって気もするけど、これから町中でiPhoneに向かって電話以外で話しかける人を見かけるようになるかもね。
ちなみにSiriの対応言語を日本語に変更しても「新規ユーザーを順次追加しています。」と表示され、利用出来ない場合の対処方法はこちらにあったので良かったら参考にしてください。

iPhone 4SでSiri日本語版を使用しようとすると「新規ユーザーを順次追加しています。」と表示され、利用出来ない場合の対処方法~Macお宝鑑定団<羅針盤>

改善の内容で一番最初に見た目に分かりやすいのはバッテリーの寿命について、iPhone4Sにしてそれまでのモデルよりも明らかにバッテリーの寿命が短くなっていたのだけど、以前のiOSのアップデートでもそれほど変化がなかったのだけど(改善されたという人もいて個体差があったようだけど)、今回は明らかに改善されていることを感じることができた。
今までフル充電(100%)にして直ぐに99%なってしまっていたけど、5.1になってから99%になるまでの時間が明らかに長くなっている。

それともう1つiOS5になってから以前より不便になっていたことがあってそれも改善されていた。
(アップルの発表の内容には含まれていないのだけど)
ビデオを再生している時、タイムラインをスライダーの反応がiOS5になってから非常(異常)にセンシティブになっていてそれまでとはくれべならないほどピンポイントで触らないとタイムラインの変更することができなかったのだけど、それが以前のように操作できるようになった。
勝ってな推測だけどiOS5以前のOSではビデオの再生はiTunesからだったけど、iOS5から独立したアプリになってそのことでこのような問題が起きていたと思う。
ちなみにビデオと同じフレームワーク(UI)を利用しているアプリ(動画のストリーミングなど)でも同じように改善がされている。
例えば途中で電源が切れたりしてそれまで観ていた箇所から再生させたいと思っていても最初から再生がはじまってタイムラインを操作したいときになかなかスライドさせることができなかった。

なんかやっとこれでiOS5というかiPhone4Sはその機能を発揮できるようになった気がする。

【追記】
iPhone4とiPhone4Sで同じiOS5を使用していても携帯通話回線(3G)をオン/オフするスイッチがiPhone4Sでなくなってしまっていましたが、iOS5.1で復活をしているようです。

OSは同じなのにiPhone4とiPhone4Sで違うところを見付けた。

『「iOS 5.1」で"3Gをオンにする"のトグルが再登場』- 気になる、記になる