iMac (Mid2011)に続けて2つのアップデートが。 | カールおじさんのよろず日記

iMac (Mid2011)に続けて2つのアップデートが。

先日TimeMachineからの復元でバタバタしたその後にiMac(Mid 2011)に対して2つのアップデートがアップルからリリースされた。

iMac EFI ファームウェア・アップデート 1.9
iMac Wi-Fi アップデート v1.0



iMac EFI ファームウェア・アップデート 1.9については、Mid2011モデルが対象でiMac Wi-Fi アップデート v1.0はLate2009以降のモデルが対象となっている。



EFIファームウェアのアップデート後、それまでアップルリモートを使ってのスリープの復帰ができなかったのができるようになっているようだ。
まぁ偶然それに気がついたのだけど、LionにOSをアップデートしてからFrontRowを使えるようにしてアップルリモートも活用しているのだけど、スリープ状態からアップルリモートから復帰できるようになってくれたことはありがたい。

Wi-Fiのアップデートについては確かに今使っているMid2011にしてからスリープから復帰させた後、無線LANルータへの接続に失敗することがあり(必ずではないが失敗しだすと毎回のように失敗をする)、その度iMac自身を再起動させるか、Wi-Fiを切り/入りをするなどしないと繋がらなくなってしまっていたのが今のところ問題なく接続されるようになっている。
とりあえずこちらはしばらく経過観察が必要だとおもう。

Wi-Fiのアップデートについては、以前しようしてたLate2006モデルの時にはそのようなことが起こっていなかったように思えるのだけど、というかMid2011に替える前はディスプレイの消灯はさせていてもCPUをスリープさせることはしていなかった。
Mid2011にしてからというか去年の震災後節電を目的にCPUもスリープさせるようにしてから復帰後にWi-Fiが歳接続を行うように動作してることに気付いたのだけど、Late2009以降が今回のアップデートの対象ということで随分と長い間もしかしたら同じような現象で嫌な思いをしていた人がいたのではないかと思う。