Skype2Prowl | カールおじさんのよろず日記

Skype2Prowl

いろいろとMac用のアプリなどを制作されているdrikinさんがProwlを使ってSkypeのメッセージ(チャット)の受信をiPhoneへ通知してくれるSkype2Prowlを作成されました。

カールおじさんのよろず日記-Skype2Prowl

Skype2Prowl


1)Skype2ProwlをMacインストール
  ダウンロードはこちらから(クリックするとダウンロードが始まります)

2)Prowlのサイトにアクセスをしてユーザ登録とiPhoneアプリ(350円)の購入をしてインストールしておきます。
  Prowlのサイト

※ProwlはMacでアプリなどのイベントを通知するアプリで、それをiPhoneのPush機能を使って通知するものです。

3)Prowlのユーザ登録が終わったらProwlのAPI Keyを取得して控えます。
  (とりあえずサイトを閉じずにそのままにしておけばいいでしょう)

4)MacでSkypeとSkype2Prowlを起動します。
  Skype2Prowlを起動するとSkypeのアラートがでるので(Macで最初に起動した時だけ、もしかしたら時々でる可能性もあるかも知れませんが)、一番上のもの(このプログラムとSkypeの連携を許可)を選んで[OK]をクリックします。
カールおじさんのよろず日記-skype_API

  ※Skype2Prowlを起動するとメニューバー(メニューエクストラ)に黒いスカイプのアイコンに”P”と書かれてものが現れます。 これがSkype2Prowlのアイコンです。
カールおじさんのよろず日記-menu_bar

5)メニューのSkype2Prowlをクリックして”Preference..”を選びます。
  そこで使っているSkypeのIDと先ほど取得したProwl API Keyを登録します。
カールおじさんのよろず日記-Skype2Prowl_Prowl

※Skype2Prowlを起動にいてはシステム環境設定>アカウント>ログイン項目に登録をすることで常時起動させるようにすることをお勧めします。

6)iPhoneでProwlを起動します。
  最初にユーザ登録したUserNameとパスワードを登録します。
カールおじさんのよろず日記-Prowl_iPhone


これで基本的なセッティングは完了です。



メッセージの通知は1対1のチャット以外にもオープンチャットとグループチャットの書き込みについても通知されます。

そこで最初に思ったのがいくつものオープンチャットやグループチャットに参加していると通知がじゃんじゃん来て大変なことになるんじゃないかってことだったんだけど、

書き込まれたもの全てが通知されるのではなく、チャットに書き込まれてからSkype2ProwlのPreference..にあるIntervalのところで設定した時間以上書き込み(発言)がないとiPhoneの方へ通知されるようになっているので、
例えばIntervalを長めに設定をしておけば書き込みの多いチャットにいくつも参加していても通知が頻繁にあってウザいといことはないということです。
いろいろとIntervalの設定を調整して試してみてください。


個人的なことでいうと、いくつもオープンチャットに参加していて外で何度もiPhoneからskypeのチャットのログを確認する必要がなくなる。
それが面倒になってiPhoneでチェックせずに家に帰ってみると大量のログで、そのログを追うのが面倒な場合、適度に通知をしてくれるのでそのタイミングでiPhoneで確認することができる。


Intervalの設定次第で自分にあった感じで通知を受けてそれを確認することができるのがいい。



【追記/補足】
このSkype2Prowlを使ってiPhoneへ通知をさせるには常時Mac、Skype、Skype2Prowlを起動させておく必要があります。
外出しているときでもMacを移動させているのはエコじゃないと是非Skypeへ直接「Skype for iPhoneをpushに対応してくれ!」と要望を出してください。