台風が過ぎ、久しぶりに青空が戻ってきた

気温や湿度を無視すれば、見た目は秋の気配

今日予定なく、のんびり怠惰に読書している

 

東野圭吾を読み終えて

あらためて松本清張が面白いと何度も書いた

 

今は「黒革の手帖」

これまで5回も、テレビドラマ化されている

ようだが観てないし、本は忘れて何も覚えて

ないから楽しめている

 

ドラマでは山本陽子、大谷直子、浅野ゆう子

それに米倉涼子、武井咲が主人公演じたとか

みんな美人揃いだけど

 

読んでいる本の主人公は、決して美人じゃあ

ない…という設定になっているが

画面だと、美人じゃないと面白くないか?

 

 

松本清張は短編も楽しめる

宮古島のビーチやプールのパラソルの下で、

持参した短編集が面白かったから

 

また昨日ブックオフで

宮部みゆき選の清張の短編集上中下、その他

を買ってきた、楽しめそうだ

 

さあさあ、読書の秋の到来…?