後で気づいて笑ったことがある

 

宮古島で真っ黒に日焼けしたんだけれど

濡れると髪がまとまって、頭皮がスケスケに

なり、実は頭頂部まで日焼けしたこと

 

シャンプーした時に痛みを感じ、気づいた

 

夏場、市営の屋外プールでも毎年日焼けする

んだが、頭頂部なんて未経験

考えてみれば、常に陽射しに晒されている

 

で、気づいたのが「スイミングキャップ」

市営プールでは着用が義務付けられている

これが頭頂部を保護してたんだなあ…と

 

昨日行った市営プールで

担当者と帽子の効用について雑談した

 

それにしても

高齢になると…色々と弱点が増える

 

尻を隠して頭隠さず…なんちゃって

 

 

 

宮古島で4泊5日

ひとりでノンビリ気ままに過ごせて

それはもちろん、大いに満足したものの

その間の食事はすべて黙食、ちょっと寂しく

もあった

 

帰宅してはや同じ4泊5日が過ぎ、早い

今回、思い立って行って良かった

もうすぐ今年も半分が終わる