好きなことの為なら容易に習慣は変えられる

 

宮古島の4泊5日で、早寝早起きになった

ひとり旅、夜はすることがない

逆に昼間は、海とプールでフルに使いたい

そこで毎日

なんと6時に起き、7時までに朝食を済ませ

常より睡眠時間帯は2時間前倒し

…あくまでも「自分にとっては」画期的!

 

そして、海とプールを交互に、終日を過ごす

来島した目的達成、至福の時間

 

ビーチでもプールでも

パラソルの下での休憩時には、小説を読む

(もちろん私は写ってません)

 

 

松本清張の短編集、手軽で実に面白かった

「二階」なんて小説、映画でも見た気がする

 

 

 

今回もプール用の度付きゴーグル持参だから

水中がよく見えるのだが

ビーチ付近にいた魚は、この種類だけだった

長さ15〜20センチのフタスジタマガシラ

こいつは噛まなかったが

 

数年前のグアムのビーチ付近にいたのが

縄張り意識が強い、このムラサメモンガラ

こいつにふくらはぎ2ヶ所噛まれて血が出た

のを思い出してた

(写真は共に図鑑から)

 

 

 

松本清張、あらためて面白いと思った

映画化された作品は覚えてもいるけれど

他は、若い頃に読んだとしても忘れている

 

そこで今日、ブックオフで数冊を買ってきた

しばらく楽しめそうだ

 

 

そうそう、早寝早起きは続いている(今現在)

山の神もビックリ

ただ、早寝すると

眠る前のブログ訪問がおろそかになりそう

 

 

おまけ

マンゴー3兄弟

左は父の日にお嫁ちゃんからの宮崎マンゴー

右の2種は宮古島空港にて購入

残念ながら大きいのがなかった

右の小さいのは摘果されたもんか?

でも、普通にうまい(笑)