また、先のブログが二重掲載された

二度ほど気づいてすぐに削除したんだけれど

さすがに三回目は見過ごしてしまった

なんで勝手に再掲載されるのか不愉快だ

 

ともかく本題

 

一昨日、古い友から数年ぶりに電話があった

何事や、と折り返し電話してみた

すると、「全都道府県を制覇した」という報告

 

車中で通過するのではなく、観光や仕事など

で歩いてみたり宿泊したりして

日本の全都道府県をもれなく経験することを

制覇したと称している

 

私は現役時代、会社が全国にFC展開してた

時期もあり、また最後の公益法人での6年間

に仕事の関係で、各地訪問の機会が多くあり

 

リタイアする2年前、66歳の時に達成した

全都道府県中で最後の県は、愛媛県

どういう加減か、愛媛県だけ縁がなかった

 

神戸時代は毎月のように香川、徳島に会議で

通ったりしてた四国なのに、不思議なもんだ

 

さて、件の友人

甲府在住で私より2歳年長の今年78歳

関西出身なのに転勤先の甲府に住み着いた人

先日、奥さんと車で残ってた3県を訪問して

全国制覇したという

最後は、島根だったか高知だったか…

城の観光をメインに据えらしい

 

もう10年ほど前、メールか賀状だったか、

彼との間で、全都道府県制覇の話題があった

 

それを覚えていて

どうしても私に報告せねば、との思いで

電話をくれたのだった

その後しばし、積もる話で盛り上がった

簡単に連絡できる時代だけど、何かない限り

意外に電話する相手は少ないもの

 

 

全国を歩いたり自転車で走ったり

或いは、全国鉄、もとい、全国JR線の全駅

を制覇する人もある

お遍路さんになって巡ったり

現代風にいえばコンプリート、したいと思う

のは人間の本能かもしれない