おネコさまの飼育数、10年前にイヌを抜き

今や906万匹(イヌは684万匹)だとか

 

コロナ禍でイヌよりも手がかからないという

理由で増えたようだ

 

 

以下、先日の新聞記事を要約してみた

それにしても、現代は、おネコさまの天国だ

 

おネコさまのお寿命

15.79歳と過去最長(ヒトの79歳相当)

もちろん「飼い主の意識」の高まりで

 

おネコさま関連の技術

なんと中国が先進国

おネコさまの飼育数が6,980万匹もあって

日本進出を目論んでいるようだ

 

おネコさまの習性

力士と同じで痛みを隠す習性があるんだとか

さすがネコ属、弱みを見せない

 

おネコさまの痛みを測る

おネコさまの写真の表情等で、AIが痛みを

判定するアプリ、通院を促すんだそう

 

おネコさまの生活状況

排尿や飲み水の量、痛みの判定等を、AIが

要約して獣医師の診断の後押し

 

おネコさまの「高級」生活用品

上海のメーカーが日本に進出、デパート等に

売り場を拡大中

 

おネコさまの健康管理

首輪型端末を活用して、AIで病歴や睡眠の

質を管理

 

おネコさまの健康ケア

おやつに組み込み、腎臓ケア、腸内環境ケア

尿路感染リスク低減、腸内の善玉菌を増殖…

 

 

・・・いやはや、おネコさまの境遇の方が

独り住まい高齢者よりいいのかもしれないな

 

 

 

あざとさに、わかっているけど騙される

(猫川柳から拝借)