亜麻仁油、あまに油、それが、カタカナなら

アマニ油

まあ、書き方なんてどうでもいいんだけれど

先日、それを買いに行ったら売り切れだった

 

浦和まで行って、ガーデンも伊勢丹の地下も

売り切れで

成城石井でやっと見つけて(残りわずか)

一番グラム単価が高いものをゲットしてきた

 

と言っても100gで千円ほど

オリーブオイルなら高額商品も多いけれど

アマニ油はさほどでもないようだ

 

余談だが

オリーブはオイルで、アマニは油

逆のオリーブ油や、アマニオイルは言わない

のは何故?

…ちょっと気になった

 

 

 

なんで売り切れ続出か、といえば先日

NHK番組「トリセツショー」で石原さとみ

が「血液検査の結果の見方」を紹介

 

今の検査結果にない超悪玉コレステロールが

最近発見されたとか

悪玉コレステロールが正常でも、中性脂肪が

多いとこのコレステロールが生まれるので

中性脂肪が高い人は、減らさなければならぬ

…とまあ、こんなふうな説明だったが

(最近の我が記憶力、⇧正確さは保証外)

 

これに効果があるのがアマニ油と言ったのだ

茶さじ1杯でアジ3匹分に相当するという

(今風ならティースプーン1杯で)

それも夜じゃ効果なく、朝食で摂れという

味噌汁や納豆、或いはヨーグルトに入れたり

…とまあ、実に簡単

 

それで、全国で一気にアマニ油の爆売れが…

いくら普通の広告をやってもここまではねえ

まだまだテレビの力は大きい

 

普段は、健康番組など無関心で見ないんだが

この時はたまたま流れで見ていた

3ヵ月に1度の頻度で血液検査してるから

「結果の見方」という言葉に引っかかった次第

 

ともかく毎朝、茶さじ1杯を始めている

中性脂肪の数値はさほど高くもないが、次回

の検査で果たしてどう変化するのか

8月頃にブログで報告したい

 

 

昨日の銀座、ホコ天でもガラガラ

 

それでも

ヴィトンの前には行列が…日本は安いんだな