気のせいか最近、雨の降る日が多い

洗濯好きだけれど、嫌いな室内干ししている

昨日も今日も…我が洗濯機はほぼ年中無休

 

ああ、そうそう

洗濯好き、は正確ではないし、性格でもない

湿ったタオル類や洗濯物を置いとくのが嫌い

…が正しいし、それをあえて理るのは性格

 

 

 

で、今日もプールに向かったけれど

途中で雨が強くなり断念、引き返してきた

ただの濡れ損

 

予報でも今日は終日の雨、だけど

なんとか小降りで…きっとどうにかなるさ

と思う、自己に都合良く期待する楽観主義者

裏切られることが多いくせに一向に懲りない

 

「降り込められて向島」という小唄がある

雪に降り込められ、妾宅から帰宅できぬ情景

…連想するに無理があるが

今日の自分、雨に降り込められて自宅に蟄居

色気もなけりゃ面白くもない

 

今日は、多くの市民は知らないだろうが

さいたま市民の日、である

(何のPRもしてないから自分も最近知った)

プール含め、市の諸施設が無料開放されてる

けれど、まあ、市民には残念な日になった

 

 

 

そういえば午前中

見下ろせば、遠くの道を傘さして幟を持った

一団が歩いていた、まあまあご苦労なこと

 

そうだなあ…今日はメーデーでもあった

政府からも企業経営側からも、賃上げ賃上げ

の昨今、労組が集まっても気が抜けたビール

みたいに、盛り上がれぬ集会だったろう

 

おまけに雨だから、踏んだり蹴ったり…か

でもさ、考えてみりゃあ

メーデーなんてのも記憶遺産になりつつある