奇妙なことがある

時の流れのことなんだけど

 

現在の自分を中心に、時はその前方から後方

に流れていく

これ、物理的イメージだけど異論ないと思う

つまり、自分の前が未来であり、自分の後ろ

が過去だ

 

よって、前向きに生きるのは未来志向であり

未来に向かうといえば、前方に向かうと同義

…そして後ろを振り返るとそこは過去

 

そうなんだけど

ところで、3年前って未来だろうか?

或いは、3年後って過去なんだろうか?

 

自分の前方の前が過去であり、後方の後ろが

未来を表しているのが言葉であって

3年前を振り返るって、前を振り返る!??

どっち向いてんでしょう私は?

 

空間と時間と言葉が矛盾してないか?

 

 

 

これじゃ「未来に向かって歩く」のは「後ろ

向きに歩く」ことになる

「今後」は今より後だけど、なぜか未来である

 

これ、どうにかして欲しいよね

 

 

もっと厄介な問題もある

先進的、先見の明の「先」だけど

もちろん、これから先の「先」は完全に未来

のはずである

なにせ、この先3年などと言うから間違い

ない

これも皆さんに異論はないはずだけど

 

でも、チョット考えて欲しい

先程、先日、先週、先月…って、未来かな?

いえいえ、当然だけど過去の意味

先人の教え、先の大戦…なんてオール過去だ

 

 

はあ?

「先」が、未来でもあり過去でもあるなんて!

おいおい

どうなっちゃってるんだ!

 

時間と空間と言葉と…頭が混乱してしまう

 

 

この問題

もちろん、専門的に説明できるらしいのだが

(まあ、そうでなきゃ困るけど)

そんな七面倒臭い説明を私に期待されても困

るのだ

私のブログ、基本的に書き捨てで無責任なの

は昔から

文句があるなら日本語に言ってもらいたい!