珍しく晴天が2日目になったけど風が冷たい

花冷え、とでも言うような

そろそろ嫌いな衣服の入れ替えをしなきゃあ

 

そういやあ

春一番と言うけど、木枯らしだったら一号で

番と号、どうして違うのか?

なんて、つまんないことが気になったりする

 

 

 

 

先日のおまけを追加で

お寺さんの門前にある教訓めいた言葉を

 

「恐るべき、槍より怖き舌の先、これが我が

身をつき崩すなり」

…川勝静岡県知事、私はこれで辞めました

 

「慎めや、鏡は姿見すれども、酒は心の内を

見すれば」

…若き頃、これで何度失敗したことか

 

「養生は、ただ働くにしくはなし、流るる水

のくさらぬを見よ」

…日々忙しく動いてる方が健康に一番かな

 

「堪忍の、袋を常に首にかけ、破れたら縫え

破れたら縫え」

…キレやすい爺さんにならぬように自戒を

 

「ぶらぶらと、暮らすようでも瓢箪は、胸の

あたりにしめくくりあり」

…365連休を謳歌しててもメリハリも要

 

「腹を立つ、心より火の燃えいでて、我と我

が身を焦がしこそすれ」

…大らかな気持ちを心がけてないとなあ

 

「あの人も、お前自身ももろともに、ただひ

とときの夢の幻」

…一度しかない人生も、所詮は一場の夢か