相変わらず毎晩、必ず映画を楽しんでいる

 

WOWOWと U-NEXT を利用してるから

選択肢は多いんだけれど

好きなジャンルは見尽くしてきた感がある

 

 

そこで少し洋画から離れ、珍しくも邦画を、

2夜連続で楽しんでみた

 

「海賊と呼ばれた男」

出光興産創業者の出光佐三の物語

本来、地元九州の発祥会社で、学校卒業時に

入社試験受けようかと考えたこともあった

株式非上場だった理由がわかる気がした

 

 

「HOKUSAI」

葛飾北斎の物語で、まあそんな感じだったん

だろうなあ…と、興味深く最後まで見た

「すみだ北斎美術館」で見た腹這いで描いてる

北斎の姿の蝋人形を思い出していた

 

 

 

 

で、今日はトム・ハンクス主演の

「オットーという男」を観たんだが…

以前見たストーリーとほぼ同じだと気づいた

そうだ

「幸せなひとりぼっち」っていうのと同じだ

調べたら、同じ原作の映画だった

 

基本的にストーリーは同じだろうと思いつつ

も、面白いから、つい最後まで見てしまった

 

主人公の職業などの設定が多少違ってるけど

面白いものは面白い

 

やはり、映画って、いいな