テレビ番組のテーマ曲の曲名を新聞で知った

 

20世紀を映像で振り返る

NHKドキュメンタリー番組「映像の世紀」

のオープニング曲

とても印象的な音楽だとは思っていたのだが

調べてみることもなかった

 

30年ほど前の94年に

加古隆氏が作曲した「パリは燃えているか」

で、激動の歴史の緊張感が伝わってくる

 

 

 

番組のテーマ曲といえば

先のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

このオープニング曲は好きだった

最終回の録画を消してないのは

というか、曲を聴けるように録画したのだが

時々聴いて楽しんでいる

 

もっともYouTube でもいつでも聴ける時代

なんだけど、感覚が古い人間だから

 

もとより調べてもないから

誰が作曲したのかは今も知らない