あと数日で立冬(8日)だというのに

昨日は全国的な夏日がニュースになっていた

 

これで今年の夏日は

3月から11月までの長丁場になったわけで

早い話、年に9ヶ月間半袖が必要ということ

 

とは言うものの、冬はもちろん冬のはず

秋抜きで一気に寒くなるのは必定

 

事実、夏日だったとはいえ朝夕は冷える

今日は羽毛布団を取り出して日光浴させてる

 

 

 

 

中国の「リカちゃん」が亡くなった

 

李克強元首相

習近平との比較の中で…好きだったんだが

残念なことにリタイア直後急逝してしまった

 

新聞では「リークォーチャン」と、その名を

発音表記されているが…モヤモヤしている

私が習ったピン音表記法では Lǐ Kèqiáng

どう考えても「リーカーチアン」

 

人形のリカチャンの方が似ているように思う

どうも妙なところが気になっている

 

 

 

 

最近どうも頭が悪い

 

正確に言えば、頭の具合が悪い

(高齢で頭が悪くなってるのも事実だけど)

なので珍しく、プールもここ数日行ってない

 

この歳になっても入院歴や手術歴はないから

具合が悪いのがひとつや3つあって当たり前

っちゃあ当たり前なんだけど

 

ハートクリニックのかかりつけ医の定例診断

時に相談して、念のため

昨日は頭のMRI検査を受けてきた

 

結果は来週聞く予定だが

明日はプールへ行って来ようかと思っている

 

 

 

 

 

東野圭吾

 

最新作を除けば、ほぼほぼ読み終わったよう

な気分になっていたが、先日

「クスノキの番人」というのを見つけて

早速読み始めたところ

ちょっと作風が違う感じがするがどうなのか

 

彼は今回、紫綬褒章を受章した

インタビュー記事を読めば

文学作品というのではなくあくまでも

楽しめる娯楽作品を追求する、とのことで

今後も大いに期待したい

 

最近は全般に(自分が)短絡的になっていて

文学作品なんて読もうという気力もない

 

映画もそうで、余韻を楽しむより…刹那的な

スリルとサスペンス、これがあれば十分だ