久しぶりに、行き当たりばったりでネット見

てて「真珠採りのタンゴ」を昨日、懐かしく

聴いた

そうだねえ、もはや懐メロの感じだね

 

アルフレッド・ハウゼ楽団にマランド楽団、

そしてリカルド・サントス楽団など、続けて

聴き比べると面白いもんで・・・

それにしても便利な世の中になった

 

スロースロー、クイッククイック、スロー

なんとな〜く踊り出したくなるのがタンゴだ

(と言っても、タンゴとワルツは踊れない、

もっぱらブルース、ジルバにルンバが専門、

それも少々だけという、昔のダンパの名残り)

 

 

 

 

それで思い出したんだが

スナックのカラオケで、歌を探し飽きた時に

その日の気分で何かテーマを決め

その関連の歌ばかりを歌うなんて事があった

 

酒の関連の歌、色がタイトルにある歌、ある

いは、悲しい寂しい歌…とか色々なテーマで

 

暗い寂しい悲しい歌は昔から好きだ

中島みゆきの「あぶな坂」

浅川マキの「赤い橋」

加藤登紀子「ひとり寝の子守唄」

杉本真人の「惚れた女が死んだ夜は」「冬隣」

・・キリがなくある

 

滅入るような、暗い寂しい、落ち込み系の歌

に魅かれるのは

自分の性格が明るい系でその反動か?(笑)

 

 

 

 

で、タイトルにダンスが含まれる歌、なんて

遊びはよくやった

 

さよならルンバ

…二葉あき子で、昔の飲み屋の閉店曲の定番

♪ さよなら、さよなら、さよ〜うな〜ら

歌うと、もう閉店か?なんて雰囲気に

 

コーヒールンバ

…西田佐知子

♪ 昔アラブの偉い坊さんが〜

歯切れが良くていい歌だ

 

自惚れワルツ

…木の実ナナ

♪ あんた男前、私いい女、ラッタッタ〜ラッタ

もちろん口笛も入れて歌う、一時期持ち歌

 

テネシーワルツ

…パティペイジ、英語歌詞略

ドーナッツ盤レコードがすり切れる程聴いた

中高生時代の思い出

 

赤い靴のタンゴ

…奈良光枝

♪ 飾り紐さ〜え〜涙でちぎれて

西条八十に古賀政男、とっても好きな歌

ギターの教本で覚えた

 

恍惚のブルース

…青江三奈

♪ あとはおぼろ〜あとはおぼろ〜

いい声だったねえ、一世を風靡

 

夜明けのブルース

…五木ひろし

♪ ここは松山、二番町の店

いわゆるご当地ソング、あまり好きじゃない

 

赤と黒のブルース

…鶴田浩二

♪ 夢をな〜く〜し〜た、奈落〜の底で〜

懐メロでも最近は聞かなくなったなあ

 

山谷ブルース

…岡林信康

♪ 今日の〜仕〜事は辛かった〜

♪ あ〜とは〜焼酎を、呷るだけ

学生時代、自分もギター弾いてた

 

お嫁サンバ

…郷ひろみ

♪ 1、2、3バ、2、2、3バ

♪ お嫁、お嫁、お〜嫁サンバ〜

調子がいい歌だ

 

やはり、歌謡曲はブルースが多いのかもね