3日目木曜日、11時にチェックアウトした

 

リュックにショルダーバッグの袈裟がけ姿で

まるで兵隊さん

これじゃあ楽に動けない

 

コインロッカーを考えたら、東京都美術館を

思い出していた

 

上野へ向かい、公園で各美術館や博物館等の

出し物をチェックしたが

事前予約が必要だったり、どうしても見たい

という催物がない

 

とりあえず、一番奥の東京都美術館のロッカ

ーにリュックを預けた

 

その前のベンチでゆっくりしてたら

「一水会展」という公募の絵画展のポスター

に目が止まった

 

名作ではなく、公募の作品というのが面白そ

うで、800円也を払って入場してみた

 

…見応えがありました

油彩の写実画がメインで大作ばかりだ

 

夢中になって見始めたのだが…実に数が多い

 

1時間半ほどしてから…足も疲れてきて

一体いくつ展示されてるのか、係員に聞いた

 

760です、と、こともなげに言われた

 

結局、2時間半ほどでひと通り見終わった

根を詰めて見てたんだろう

気がつくと目もショボショボしてきて…

 

文部科学大臣賞の作品があったり

昨年亡くなった会員の遺作には、名前の横に

黒リボンが付けられたりしていた

 

量と質に圧倒され、作品のポストカード少々

を購入した

 

一水会、詳細は知らぬし行き当たりばったり

の鑑賞ではあったが、満足感が残った