エリザベス女王が亡くなって

息子のチャールズが3世として王様になった

 

そのニュースで知ったが、彼は48年生まれ

で私と同い年だった(私が1ヶ月ほど兄)

この歳で即位とはお疲れさまとしか言えない

 

 

 

もう随分と前だが、初めて母と英国に行った

のはいつだったろうか、30年近く前だった

 

妹を訪ねて行く母に同行して、私は1週間程

滞在し、母は1ヵ月ほど泊まってたと思う

 

私の自分への土産物が

当時皇太子だったチャールズのキャンドルだ

 

皇族を蝋燭にして頭に火をつけるんだ・・!

日本人なら、皇室の方々を蝋燭になんて…

そんな発想すらしないだろう

…と軽いショックを受け、記念に買ったのだ

 

英国民と王室の関係は日本人には理解不能と

思い知った時だった

 

そして今も、さすがに火をつけずに残ってる

 

せっかくキングになったのだから…

大事にとっておこうと思う

 

なお、抱いてるのは息子のウイリアム

皇太子になった