知らなかったなあ…と、前夜の午前1時過ぎ

NHK教育テレビのチャンネルで

 

番組終わり日章旗の画像に君が代が流れて…

そして、この画像に切り替わった

 

これが昔のテストパターンのようなものかと

妙に感心した

 

ああ、知らなんだ、知らなんだ

そんな時間はすでにベッドにいるのが常で

目覚めていてもアイパッド見てたりするから

 

なんでそんな遅くまでテレビ見てたか

調子に乗って映画を2本も見ちゃったんです

 

 

 

 

福岡市で小学校低学年の頃

通学路沿にあった町の電気屋のガラス戸越し

初めて覗き見たテレヴィジョンなるもの

 

放送時間が短かったせいか

画面はいつもテストパターンの静止画像

ガラスに顔近づけて両手で目元を覆いながら

通るたびに覗いてたっけ

 

あれから60年以上が経った

 

テレビの告知画面で急に昔を思い出していた