ミサイルは、6250キロの高さに達して

水平距離で1090キロ飛び

北海道の半島の西150キロに落ちた

そこは、日本の排他的経済水域EEZ内だ

 

数字をわかりやすく置き換えると

高さは62.5センチまで打ち上げて

水平には10.9センチ飛んで

北海道の手前1.5センチに落ちた

…ということになる

 

ちょっと間違えれば、北海道に落ちる危険も

十分にあったのだ

60センチ以上の高さで、1センチ強なんて

誤差の範囲だろう

 

その前のミサイルは打ち上げ失敗してるのだ

 

もしかすると北海道に落ちるかもしれないと

分かっていて打ったはずである

 

北海道に落ちれば、日本は国内をミサイルで

攻撃された、ということになり

今ごろは、蜂の巣をつついたような大騒ぎを

しているはずだ

 

もしこれがアメリカだったら何らかの反撃を

したに違いないし

北朝鮮だってもっと慎重に、リスクを回避し

て発射したはずだ

 

日本もなめられたもんだ

 

近海を砲撃されたにもかかわらず

国内が落ち着いているのが解せない

国会議員は騒がないし、北海道知事も東京に

飛んだということも聞かない

 

日本は相変わらず抗議するだけ…なのか

平和ボケも極まれり

もっと敏感になってもらいたいと思っている