今日のプールで「女子更衣室」の表示が気に

なった…といっても、覗く気はない

冬になり、婆さんはいても女子は見かけない

のに女子更衣室…だからだ

 

もっとも、自分も男子じゃないわけで

ほとんど爺さんが「男子」で着替えている

…まあ、間違わなければいいだけなんだけど

 

 

 

主夫も慣れてきた

日々の買い物は結構な家事労働だ

 

徳用品、得用品、特売品、得売品、お買い得

…なんて表記をよく目にするが

特売品ってのは特別に売る品のことで

それを買えば…特買品になるんだろうなあ

 

「買得品」の反対語は「売損品」なんだが、

損をしてまで売るはずはなく、得してんだか

 

以前、百貨店の伊勢丹が「売り場」というの

は売り手側の立場の言葉だから不適切として

顧客の立場からの「買い場」に言い換えた事

があったが…

 

「お買い場」って…馬になった気分になる

今でも続けて使ってるんだろうか

 

 

 

 

先日の8日は開戦記念日だった

日本人は真珠湾、米国人はパールハーバーと

言う

そう、真珠港はあってもパールベイはない

 

連合艦隊司令長官の山本五十六は公式文書に

「真珠港への攻撃」と書いてるそうだ

開戦初日の新聞が「真珠湾への攻撃」と書き

そのまま現在に至っているそうで…驚いた

 

過ちて正さず、真珠湾はもう定説となった

 

 

 

 

毎日、川柳を作りコンテストに応募している

追われて、東野圭吾の小説読みが中断中だ

 

少し飽きたからと買った、湊かなえの小説も

数冊だが埃を被って、読まぬままだ

飽きっぽい性格は、もはや救いようがない

 

川柳と併行して、「御教訓カレンダー」への

応募も毎月続けている

今月は1作品が、久方ぶりに一次通過で採用

された

「寝る時はパパジャマです」

こんな励みがあるから言葉遊びが続けられる